愛友会:第156回 定例懇親会

愛友会 定例懇親会:公益財団法人愛知県育英会

日時:令和元年7月12日(木)18:30~
場所:割烹みどり(052-241-0162)
講師:近藤義明(昭和48年卒、(公社)スペシャルオリンピックス日本・愛知)
演題:ケネディ元大統領の妹が始めた「スペシャルオリンピックス活動」

内容

第156回の定例会は、7月12日(金)に開催された。

今回の講師は、48年卒の近藤義明さん。

近藤さんは、星崎電機(株)取締役を退任された後、当時同社の会長が深く関わっておられた「スペシャルオリンピックス(SO)日本・愛知」の活動にボランティア参画。今日までその要職を務めておられるが、当日もその長い経験から、熱い思いと共にSOについて語っていただいた。

知的障がいのある人々がスポーツを楽しむ機会を提供するために、SOが1962年にケネディ元大統領の妹によって創設された経緯や、今日では世界174カ国で500万人の知的障がいのある人に対して、スポーツを通じて社会参画を果たすことを応援する国際組織に発展したことなど、興味深いお話を伺うことができた。

その後の懇親会でも、鈴木雅巳さん(39年)の時局解説や、時々友情参加してくれている渡辺みかこさんの『愛と平和のためのチャリティコンサート』についての紹介などがあり、いつもながらの多彩な内容に、参加者一同大変楽しいひとときを過ごした。

入館願書の受付について

愛知学生会館では、2024年4月に入館する新1年生のための入館試験を2024年1月から実施します。

入館を希望する方は応募のうえ、入館試験を受験してください。

愛知学生会館:OB懇親会