愛友会:第145回 定例懇親会

日時:平成28年7月12日(火)18:30~
場所:割烹みどり(052-241-0162)
講師:西村和浩(昭和49年卒、(株)竹中工務店常務執行役員)
演題:「竹中大工道具館(博物館、神戸市)について」

テーマ

西村 和浩(昭和49年卒):「竹中大工道具館について」

内容

愛友会では、さる7月12日に第145回の定例会を行った。

今回のスピーカーは、昭和49年卒の西村和浩氏(㈱竹中工務店常務執行役員)で、テーマは「竹中大工道具館について」。

新神戸にあるこの施設は、「匠の技と心」をテーマに、先史時代から近代にいたる大工道具の変遷はもちろん、それを使いこなす技術や使う人の心までを伝えることを使命として造られた施設で、実に幅広い展示内容で、歴史上貴重な道具類も多いとのこと。過去に同館を訪れた参加者もいたが、多くは新神戸駅のすぐそばにあることすら知らず、同氏の歯切れのいいご説明に熱心に耳を傾けた。

活発な質疑応答の後は、恒例の懇親会に移ったが、犬飼会長から中日ドラゴンズの最近の状況についての軽妙な解説や、会員の知人によるチャリティコンサートの紹介も行われ、盛り上がった楽しいひと時を過ごした。

入館願書の受付について

愛知学生会館では、2024年4月に入館する新1年生のための入館試験を2024年1月から実施します。

入館を希望する方は応募のうえ、入館試験を受験してください。

愛知学生会館:OB懇親会